余裕が大切

今日は、SHOWROOMからライブを配信しました。

先日の3rdアルバムリリースライブで初めてネット生配信をした所、沢山の方に見て頂いたようで、定期的に配信していこうという事になり、先週、アコースティックライブを配信し、本日はアコースティックライブ第二弾!
いつものライブと同じようにセットリストを考え進めていきますが、ライブハウスで行うライブとちょっと違うのは、MCは、わりと長ーく話しても大丈夫で、ゆる〜いリラックスした雰囲気の中、演奏していきます。
ライブハウスだと、時間が気になり、MCも完結に話したいことをまとめていくので、もう一歩踏み込んだ話が出来ないのですが、SHOWROOMの配信は、もっと踏み込む事も出来ます。
ただ、話に熱中しすぎると、曲に入り集中する感覚がすぐに戻らないのを今日は感じ、これはいかん!て思っていた訳ですが!
ライブ配信が終了し、私はベースのレッスンに出かけました。
今、ベースのレッスン課題は、リズムトレーニング。決して楽しいという練習ではないのですが、先生からレッスン後に言われた事は、「様々なリズムをしっかり練習し、身につける事で、演奏に余裕が出てくる。演奏中は色んな事を考えなくてはならないから、余裕を持つ事はとても大切だ。」といった内容でした。
リズムはもちろん、色々な技術をきちんと身につけ、演奏中に余裕を持つ大切さは、いつもヒシヒシと感じてます!
今日もそんな反省がありました。
来週も配信予定があります。
今回、感じた事をしっかり受け止め、次に活かせられるよう、頑張ります。
来週は15日水曜日のお昼頃!!
毎日わけwakaらん!! on SHOWROOM 配信中!!
https://www.showroom-live.com/waka
宜しくお願い致します!