学ぶ事 習う事

大学生の三男、夏休みが終わり、大学生後期が始まり、やっぱり、授業があるのは有難い!と話してた。

夏休みは時間があるから、自由に勉強出来ると思っても、なかなか集中が続かない。課題があって、次の時間まで理解していかなきゃとか宿題しなきゃとか、ある意味、強制力がないと出来ないと。
わかる気がする。
三男の場合、物理学科で、本人も難しい分野に挑んでる事もあり、その辺の感覚は、余程、天才やスペック高い人でない限り、そうなんだろうな!
いくら好きな事でも、この強制力は必要だと思う。
期限があったり、課題だったりすると、俄然、やる気になるが、いつまででもいいよ。とか、目標がないと、ダラダラしてしまう。
そして、我流でやれる人は凄いと思うけど、他人からの指摘が少ないので、上達までの時間がかかってしまうと思う。
だから、やはり何かをモノにしたいと思う時は、絶対に先生を見つけて他人に習う事が大事だな〜〜!!と。自分も習いたいとエネルギーを傾け、先生も教えようとエネルギーを与え、そのエネルギー交換が自分が学ぶ事を深めていく。通信で!とか、ネットを調べて!が出来る人は、相当意思も強いし、もともと天才肌の人。凡人には、ちょっと無理!
改めて感じました。
しかし、こんなに良いことに気づいてるのに、課題や宿題をやれなくて、自分の中で言い訳してしまう私です 笑
ブログで呟いてる間にやればいいのか❗️