違う世界

昨日の合宿から一夜明け、なかなか通常感覚に戻れないまま、今日は、ずっと一緒にダブルボーカルとしてやっていた菊池さん、ハイシー、友人と会いました。

菊池さんとは、めちゃめちゃ久しぶり!
一緒にインスパイアで活動していた頃はしょっ中、会ってましたが、今は、それぞれ、違う道で色々な事をして、以前とは違う感じになってます!
でも、会うと、話したい事が沢山あって、もっともっとと、話は尽きませんでした。
形は色々変わるけど、ずっと関係性は変わらない。それが嬉しかったです。
昨日までの合宿での学びを、何度か思い返しますが、
ある先生と話していた事!
私が、この三日間で出来る演奏の精度を上げるのに、やはり、楽譜を初見で読み取る能力とスピード、それをすぐに出来る演奏技術をつける訓練がもっともっと必要だと分かりました!と言うと、
自分達も、いつもやっている分野ではない音楽や初めての物は、同じように一つ一つ確かめながら、見ていきます。
同じですよ!と。
前日の講師演奏を見て、この人達は神だ〜〜!と思っていた。パッと見たら、なんでも魔法のように弾けちゃうんだろうな!と。
もとは同じ人間!
先生だけ指が沢山あったりする訳じゃない!
前にギターの先生にも言われたこと。
それを思い出しました!
上手くなるための、すご〜い近道なんてないけど、練習の仕方や工夫はまだまだ考えるべきだな!と。
そんな事をあれこれ考えるのも、合宿を経験させてもらえたお陰です。
有難いです!