労わる

今、季節柄、体調崩されてる方、年齢的に色々と出てきてる!というかた。よく聞きますが、

季節柄はしようがない所があって、急に暑くなったから、冷房かけちゃう。その中で寝ちゃうと冷えすぎて風邪引く!
1番いい気温を保たせるのが、案外難しかったりする。
年齢的にー
というのは、どうなんだろう。
年齢をあまり意識し過ぎないで、生きた方がいいよ。とよく言われますが、これは気持ちの上での事。
身体は、確実に年を重ねてる。でも、以前より意欲は増し、活動的になってきている時、やはり注意しなきゃと思うのが、体調管理です。
若い時のように、徹夜で何かをする(私は若い時でも徹夜はないですが 笑)
疲れていても無理をして、身体のサインを無視して動く。
こういう事を繰り返していると、確実にダウンすると思います。
自分の身体を感じたり労ったり出来るのは自分だけなので、やはり、きちんと予防やケアは必要と思います。
私の場合、予防としては、週一回〜二回のボクシングトレーニング。
食事は、主食を酵素玄米にし、黒にんにくを毎日食べ、睡眠時間は削らない。
ケアとしては、ストレッチをしたり、定期的に身体のメンテナンスをする。
そして、何より大事と思うのは、ストレスフリーな生活!という事。
あまり好きじゃない場所には行かない。好まない事をしない。
反対に、やりたい事、好きな事、思いっきりやる。
これは、元気に過ごす1番大切なこと。
どうしても、あまり好きじゃない事をしなきゃいけない状況の時は、好きになる努力をしてみる。や、自分を騙してみる。
自分のこれからの予定を予測して、早めに準備したり、割り振ったり!段取りをする。
こんな事も、体へ負担のない生活を送れる秘訣なのかな?と。
お客様や知り合いから、色々と身体の相談が多い年頃に、ふと、私なりに気づいた事を書いてみました。