リハーサル〜〜レッスン〜〜日常

先日、2月18日の2ndアルバムリリースライブのリハーサルがありました!

一曲一曲とってもいい感じになってきて、私も楽しみになってきた〜〜と同時に、緊張感も出てきました!
頑張るぞ〜〜💪
そして、ギターレッスン!
いつもレッスンは、自分で作ったオリジナル曲を聴いて頂き、アドバイスしてもらいます。
後は、理論を習ったり、その週に出された課題曲を弾きます。
ここのところの課題曲はビートルズのDay Tripper,。
一生、課題クリアしないんじゃないか?と思うくらい時間かかってしまった!
ギターを弾いていて、いつも思うのは、上手くなるのに近道なんてないな!と。
練習量=上手くなる。
その練習量も、ただ長い時間練習すれば良いというわけではなく、メトロノームに合わせ、様々な細かい事を気にしながら、やるしかないのです。
物理的に時間がなく、それが出来ていない時は、まだ自分の中で言い訳してますが、分かっていながら、テキトーな怠けグセの自分が出てきて、そんな練習をした後、レッスンに行って、先生に聴いて頂き、案の定、ダメダメな演奏をした後は、こんな私を真剣に教えて下さる先生にも申し訳ないし、自分自身が恥ずかしく、人間辞めたくなる!
習い始めた時に誓った事があり、先生がこの生徒を教えて良かった!と思ってもらえるような生徒になりたいと。
それを思い出し、自分に嘘をついてはいけない。と、また、心改めるのです。
親だからと、色々な事で戦っている子供達に、偉そーな事を言ってる自分が恥ずかしくなるような行為は、絶対しない。
今日もそんな事を気づかせてくれる子供との会話がありました。
この歳になっても、まだまだ気づきが沢山あります。
だから、生きるのは楽しいのです。