コトバ

今日はメリークリスマス🎄🎁

何だか日本はクリスマスイブが盛大にお祝いするけど、本当のクリスマスは今日、25日なのですよね!

私は息子達3人と友人と神戸で素敵なクリスマスを過ごしました!

息子達も27歳、24歳、21歳になり、それぞれの道をそれぞれのスタンスで歩み出しております。

小さい時のクリスマスは、12月に入るとチョコレートのアドベントカレンダーを与え、サンタさんにお手紙を書かせて、夜はクリスマスの絵本を読んで盛り上げてきた後、イプの夜にツリー🌲の下に3人のプレゼント🎁を用意し、クリスマス朝に3人は早起きをして自分達のプレゼントを見つける!なんて事をしばらくしてあげてました。お兄ちゃんと一番下が6歳離れているので、長男は親がやっていると気づいても、下の二人の夢を壊さないように、サンタさんからのプレゼントのフリをしてくれてました。

久しぶりに、子供達と過ごしながら、色々な事思い出してました。

今まで思っていた事、そして望む事。沢山、言葉にして話しました。

伝えたい事を家族だと、当然わかっているかな?となかなか、言葉にしなかったりしますが、せっかくコトバというツールがあるのに、言わないのはもったいないな〜と思うのです。

言うべき事、伝えたい事をスッキリと深く響く「コトバ」で表現する事は、曲を作る上でもとても大切な事。

私が表現する私の「コトバ」を家族にも、曲を聴いてくださる人たちにも受け取ってもらえる人でありたいと、切に願います。